平成25年岩手県医師会・岩手県歯科医師会 新年交賀会開催

平成25年 岩手県医師会・岩手県歯科医師会 新年交賀会

                        

去る平成25年1月12日(土)午後4時より盛岡グランドホテル「鳳凰の間」において平成25年岩手県医師会・岩手県歯科医師会新年交賀会が開催されました。各界より135名の来賓と岩手県医師会63名、岩手県歯科医師会71名の参加により盛大な祝宴が催されました。



主催者を代表して今年の主幹である岩手県歯科医師会会長箱崎守男より年頭のあいさつがありました。
「昨年の衆議院選挙で政界の地図が大きく変わり、安倍政権が発足しデフレの克服や経済の再生がスタートすることは大きな期待している。また先の選挙における論評、講評は呉越同舟の席であり医師会の石川会長にすべて委ねたい。東日本大震災から1年10カ月経ちましたが、被災地はまだ目に見えての復興にはまだまだ不十分であります。被災地の復興なくして岩手の復興はない、岩手の復興なくして日本の復興はない、そんな思いで、とりわけ政治はスピード感を、と切に思う次第であります。 また、昨年、社会保障制度改革国民会議のメンバー15名の中に医師は2名のみで、危惧するのは医療財源、医療制度が主であって医療そのものがどこかに行ってしまっているということであります。今日、ご出席の国会の先生方には医療が別の方に行かないような仕組みをお願いします。」

014.jpg


続いて、岩手県医師会会長・石川育成様よりご挨拶をいただきました。
「昨年の師走の総選挙は有権者が熟慮に熟慮を重ねたうえでの選択であって、岩手に於いては過去一色の時代から、今回は有権者が三色の政党を選んだということで、有権者にもバランス感覚が芽生えて、賢くなってきているのではないかと感じます。今年の新年交賀会は正に呉越同舟で、政党の縛りもなく、各政党お揃いで誠に結構なことと感謝しています。今後とも地域住民、県民、国民の為に何をなすべきか、為政者は賢くなった有権者以上に国民の為の政治を進めて頂きたい。これから政局はどうなるかわからない、永田町は何があってもおかしくない。なんでもありの政界なので先生方には、国民の為にご尽力いただきたい。」

021.jpg


来賓を代表して、岩手県知事 達増拓也様より祝辞を頂だいしました。
「昨年の3月11日の東日本大震災津波から二年経過しようとしています。この震災に関しましては岩手県医師会並びに岩手県歯科医師会の皆さま方には発生直後の応急救護活動から避難所における医療救護活動、口腔ケア活動、仮設診療所の設置調整など被災地の医療確保の為、多大なご尽力を頂きました。また過酷な状況下の中でのご遺体の検案や身元確認作業にも大きなご協力を頂きました。改めて感謝申し上げます。
県では昨年を復興元年と位置づけ東日本大震災津波から復興への取り組みを推進するため、岩手県復興計画を推進してきました。
今年は巳年であり、蛇行する蛇の如く、力強い再生を歩んでいきたいと覚悟しているので岩手県医師会、岩手県歯科医師会の皆様にはさらなるご支援、ご協力をお願いしたい。県民ひとりひとりが将来にわたって安心して生活していく為には地域医療の確保が本県の最有力課題の一つである。このため県としても引き続き医師など、医療従事者の確保、救命救急医療体制や歯科も含めた在宅医療の充実、更には災害に強い医療体制の整備など地域医療の確保、充実に向け全力で取り組んでいくので一層のご支援、ご協力をお願いしたい。
030.jpg

●鏡開き
【舞台向かって右側の鏡】
衆議院議員・階  猛様、衆議院議員・黄川田 徹様、衆議院議員・高橋比奈子様、
衆議院議員・橋本英教様、衆議院議員・藤原 崇様、参議院議員・主浜 了様、
参議院議員・藤原良信様、


036.jpg

【舞台向かって左側の鏡】
自由民主党岩手県支部連合会顧問・玉澤徳一郎様、岩手県議会議長・佐々木 博様、
盛岡市長・谷藤 裕明様、岩手県商工会議所連合会会長・元持勝利様、
岩手県薬剤師会会長・畑澤博巳様、岩手県看護協会会長・兼田昭子様 


037.jpg

【中央の鏡】
岩手県知事・達増拓也様、外務副大臣・衆議院議員・鈴木俊一様、
岩手医科大学理事長・学長・小川 彰様、岩手県医師会会長・石川育成様、
岩手県歯科医師会会長・箱崎守男様
以上の方々に御登壇いただき「エイエイヤ―」の掛け声とともに鏡開きが行われました。
 
 
040.jpg

乾杯の音頭は岩手医科大学理事長・学長の小川 彰様のご発声で行われました。乾杯の前の挨拶では今年の干支である蛇が岩手県医師会、日本医師会、WHOのマークであり、ギリシャ神話の中の医学、歯学、医療の守護神であるアスクレ―ピオス医師の杖に巻きついていて、お亡くなりになった後も、へびつかい座の星となって見守ってくれている、など今年がおおいに発展する年になり、岩手県の医療復興が大きく進む年になることを祈念して乾杯となりました。
042.jpg

044.jpg


その後、祝宴が始まり終始和やかな中で出席者の交流が深められました。
午後6時、岩手県歯科医師会・岩渕安信副会長による三本締めで盛会のうちに祝宴は終了しました。
050.jpg


< 藤澤毅 記>


2013.01.28 | 活動報告

御所湖

130121.jpg

2013.01.21 | フォトギャラリー

«  | HOME |  »



プロフィール

iwatedfp

Author:iwatedfp

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

以前の記事(月別)

岩手県歯科医師連盟

〒020-0045
盛岡市盛岡駅西通2丁目5番25号
TEL. 019-621-8020
FAX. 019-654-5474